お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > スクスク孫育て

スクスク孫育て

    • 2017年06月26日 ブログ

6月から産婦人科主催の孫育て教室が始まりました!!

 『スクスク孫育て~楽しくすごそう孫との時間~』親になる喜び、孫をもつ喜び、地域とつながる喜び。それぞれがわかちあい、支え合って、子供たちの豊かな心を育てましょう。

 最近の育児は昔とは変わってきていると感じている方も多いと思います。育児の今昔についてや実際にお世話体験をしながら、パパママも祖父母の方も無理なく育児を楽しむことができるように一緒に考えてみませんか?

6月13日に行った内容を紹介します

 6月13日は3回コースの第1部で「赤ちゃんの泣き」「産後のうつ」「育児の今昔」などの内容でした。

参加してくださった方は、すでに孫育て真っ最中の方々でした。今と昔の育児の違いに戸惑いながらも孫や娘のために何かできないかと参加してくださいました。

 教室では、自分たちの忙しかった育児体験を語り合ったり、日々の孫との関わりの中で感じる疑問を話したり、懐かしい手遊びをしたりしました。皆さんとのおしゃべりが楽しく、あっという間の2時間でした。

6月13日に行った内容を紹介します

 参加してくださった方は「今と昔の違いを知れて、付き合い方が分かった。」「苦労話ができて良かった。」と話していました。スタッフも皆さんの声を聴くことができて、学ぶことが多かったです。

 写真のベビーベッドに寝ている赤ちゃんは、実物大の3キロの赤ちゃん人形です。

第2部は、この人形で沐浴実際体験や赤ちゃんの観察、お風呂での事故についてのお話です。

★日程、予約方法、料金など★

対象:これからお孫さんを迎える方、現在、孫育て中の方

   各回 定員10名 予約制

当日受付場所:二和病院1階受付 13時~受付 13時30分開始

料金:全3回構成 各回500円(当日お支払い)

*予約:ふたわ診療所産婦人科外来 047-448-7098

~7月から10月の日程を紹介します。日程は変更になる場合があります。詳細は産婦人科外来にお問い合わせください~

第1部 育児の今昔、上手な付き合い方(助産師・鎌田医師)…7月4日、(8月はお休み)、9月5日、10月3日

第2部 赤ちゃんのお世話体験、だっこ・沐浴・おむつ(助産師)…7月11日、(8月はお休み)、9月12日、10月10日

第3部 孫を迎える環境、離乳食(助産師・栄養士)…7月25日、(8月はお休み)、9月26日、10月24日

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!