お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 雨にも負けず、ふたわ盆踊り大会

雨にも負けず、ふたわ盆踊り大会

    • 2017年09月22日 ブログ

太鼓、民謡、踊りで賑やかに

 8月19日(土)船橋二和病院第二駐車場にて、「ふたわ盆踊り大会」が開催されました。

この盆踊り大会は、地域の方々の協力を得て、毎年、開催しています。後援は、二和中央商店会、二和みひと婦人会。

午後4時45分、「ヤー」というかけ声とともに「さくら太鼓」の皆さんがオープニングを飾りました。

太鼓の音に合わせ、ボランティアに来てくれた高校生、看護学生の皆さんが踊り、賑やかに始まりました。

太鼓、民謡、踊りで賑やかに

大会実行委員長の医師が元気良く挨拶。そして、友の会民謡愛好会の皆さんが「ソーラン節」を始め、元気に謳いあげました。徐々に参加者が増え、二和みひと婦人会、桜蕉会の皆さんによる踊りの輪が広がりました。

学生ボランティアの皆さんは、病棟の患者さんを車椅子でご案内。患者さんは気分転換ができたようです。

会場を一周したところに小雨が降り始めたので、入院患者さんを早めに屋内へお連れして、一緒にお話することになりました。

 

盆踊り会場の模擬店は、友の会・地域の団体の皆さん・職員が運営しています。食べ物や飲み物、おもちゃくじ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなど盛りだくさん。

近所にお住まいの方がたくさんいらしてくださいました。

しかし、小雨から雷が伴う雨になり、落雷の危険性も出てきました。

そして、午後6時40分、「子どものじゃんけん大会」を最後に、参加の皆さんの安全第一を優先して、閉会になりました。

雨天の中、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

次のイベントは、「第32回 船橋二和病院健康まつり」です。皆様のお越しをお待ちしております!

記事一覧はこちら

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!