お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 感染管理認定看護師による研修会を行いました

感染管理認定看護師による研修会を行いました

    • 2017年10月10日 ブログ

「カテーテル関連尿路感染(CAUTI)予防」研修会を開催

船橋二和病院では、患者さんに安心安全な医療・介護を提供するため、様々な研修会を行っております。

 2017年9月22日、「カテーテル関連尿路感染予防」研修会を開催しました。

まず、「尿路感染症とは」、「カテーテル関連尿路感染症(CAUTI)とは」、「CAUTIを予防するために」、「尿道カテーテル管理について」パワーポイントを見ながら、学習しました。

「カテーテル関連尿路感染(CAUTI)予防」研修会を開催

 次に、日本環境感染学会教育委員会が制作した動画「大丈夫ですか?尿をめぐる感染防止対策」を視聴して、グループワークを行いました。

動画の中で問題と思われる事柄は?また、その事柄を現場でどのようにスタッフ間で共有(教育・伝達)しているのかも合わせて話し合いました。

 

看護職員から、「適切な尿培をとるには?」等の質問もあり、感染管理認定看護師がレクチャーをしました。

最後に、UTI(尿路感染症)の発生を減らすため、テキサス大学MDアンダーソンがんセンターが作成した質向上プログラムの「S・T・O・P UTI」について学習しました。

記事一覧はこちら

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!