お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 「笑いと健康」をテーマに

「笑いと健康」をテーマに

    • 2017年11月08日 ブログ

第32回二和健康まつりを行いました

 2017年10月15日(日)船橋二和病院・ふたわ診療所にて、第32回二和健康まつりを行いました。

健康まつりは毎年10月に行われ、職員、患者会、友の会などによる模擬店や展示、近隣の様々な団体が参加し、作り上げる企画です。

今年はあいにくの雨。屋内に会場を移して行われました。

中央舞台でのオープニングは地元の「さくら太鼓」の皆さん。元気な太鼓で気分が盛り上がります!

第32回二和健康まつりを行いました

続いて、「民謡」民謡愛好会、「おけさ踊り」船橋おけさ会、「寸劇(医療風景)と合唱」医局、「笑いと健康の医学」白井医師…と舞台での催し物がありました。健康友の会役員の皆さんによる「笑いヨガ」は、ポーズをつけた色々な大笑いを会場の皆さんと一緒に行いました。

こちらは医療展示コーナーの様子です。

友の会展示コーナーでは、各地区の友の会班での楽しい活動を写真付きで報告していました。

こちらは健康管理センターのフィットネスルームを会場にして行われた、産婦人科外来職員による「リラックスサロン」。

ハンドマッサージと、フットマッサージを行いました。時間が経つにつれて来場者が増え、会場は満席の大盛況。

医療展示表彰で友の会会長賞を受賞しました(詳しくは船橋二和病院産婦人科Facebookをご覧ください)。

そして、中央舞台でのメイン企画、講談師の田辺鶴瑛さんのお話です。

身振り手振りを織り交ぜ、自身の介護体験も含めてのお話でした。

皆さん励まされ、笑い、健康の効果を存分に得られました。

今回は医療系進路を目指す学生ボランティア6名も参加し、入院患者さんを会場へご案内しました。

(詳しくは千葉民医連看護部ホームページをご覧ください)

雨の中、ご来場の皆さん、どうもありがとうございました。

記事一覧はこちら

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!