お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > できるかな?やっているかな?手指衛生!

できるかな?やっているかな?手指衛生!

    • 2017年12月06日 ブログ

手指、きちんと洗えていますか?

 11月中旬から12月上旬にかけて、お昼の時間15分程度でできる全職員向け参加型研修「下期感染研修 できるかな?やっているかな?手指衛生!」を行っています。

各部署の取り組みをポスターで掲示、手洗いの演習をしてアンケートに答えるというものです。

手指、きちんと洗えていますか?

まず、蛍光塗料を手の隅々に擦り込みます。いつものように石鹸で手洗いをして乾かします。

 

暗室に入り、ブラックライトをあてます。よく洗ったつもりですが…。

手のシワ、爪、手首の部分に洗い残しがある職員も。洗う時の癖もこれでわかりますね。

入念に洗うように気をつけながら、洗い残しがあった部分を洗い流しました。

手洗い後は、保湿も大事です。

「手荒れによる感染対策上の3つのリスク」は、

①手荒れによる傷口に菌が付着することで、職員自らが菌の媒介者になってしまう。

②アルコール製剤がしみて痛みを感じることで、手指消毒の頻度が落ちてしまう。

③皮膚のバリア機能が破たんし、職員自身も感染リスクにさらされる。

改めて、手指衛生の大切さを再確認しました。

「私たちは清潔な手を提供します」

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!