お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > オレンジカフェを開催しています

オレンジカフェを開催しています

    • 2019年09月27日 ブログ

認知症認定看護師をはじめ、様々なスタッフが対応します

2019年5月から、毎月第4火曜日14:00~16:30、ふたわ診療所専門外来待合室の一角で

「オレンジカフェ 二和架け橋」を開催しています。

もの忘れが気になる方、身近で介護されている方など、悩みや経験を共有し、交流しています。

スタッフは、認知症認定看護師、船橋二和病院健康友の会、地域包括支援センター、併設の居宅介護支援事業所のケアマネージャーです。

9月は、健康友の会民謡サークルの方が演奏と歌を披露してくれました。

手拍子をとりながら皆さんで一緒に歌をうたい、笑顔がこぼれます。

 

認知症認定看護師をはじめ、様々なスタッフが対応します

医療系・介護系の進路を目指す高校生のボランティアさんも募っており、毎回、数名の高校生が

参加しています。

高校生からは、「認知症の方とこんなに長く話したのは初めてだったのですが、楽しく話せました」、「色々なお話を聞けて勉強になりました」、「このような会があるとお一人で住んでいる

認知症の方々の憩いの場となり、良いと思いました」という感想をいただきました。

お話をしたり、「黒ひげ危機一髪」、「風船バレー」等のゲームで大爆笑!

楽しい時間を過ごしました。

地域の皆さん、予約不要です。お気軽にご参加ください。

(※10月の開催日は、第4火曜日が祝日のため10/29となります)

看護師資格をお持ちの皆さん、アットホームな職場です。

雰囲気を見に是非いらしてください。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!