お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 新人看護師研修・1年を振り返って

新人看護師研修・1年を振り返って

    • 2024年03月29日 新人研修

①入院体験について

研修より前に、約半日を使って、実際の病衣を着用し、患者さんのベッドで生活する入院患者体験を行いました。

その体験を振り返るグループワークでは、

患者さんと同じ体験をすることで、どんなことが気になるか、どんなことで不安なのか、どういうことをしてもらった時に嬉しいと感じるのかを共有することが出来ました。

看護師として患者さんとの関わりの中で、大事にしていくべきことは何かをディスカッションしました。

自分が業務として実施していたことによる影響について、患者側の立場を経験することでいろいろと気付くことができました。

②心に残った患者さんについて

看護師としての1年間を振り返り、心に残った患者さんについて1人ずつ発表しました

発表することで、自分の行ってきた看護の振り返りになりました。

③1年の振り返り

入職からの1年間自分がどのくらい成長できたのかを振り返り

2年目の目標を立てました。

1年間の集合研修を通して、

職場は違っても、同じように悩み、同じように乗り越えてきた同期の仲間がいることを実感できた研修でした。

学生時代の3年間はコロナ禍で充分な実習も経験できないまま看護師となり、入職当時は病棟に行くだけでも不安だったけれど、1年経ってようやく慣れてきて看護師としての仕事がわかってきたなと感じられたようです。

1年間お疲れ様でした。

2年目もそれぞれのペースで、成長していくことを期待しています。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!