お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 5S発表会の投票結果は

5S発表会の投票結果は

    • 2017年06月30日 ブログ

表彰式を行いました

 5Sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字の「S」をとったものをさします。

3月に実施した5S発表会(3月15日付のブログ参照)は11部署からの発表に、371人の投票がありました.

4月19日の5S推進リーダー会議で表彰式が行われ、松隈院長から表彰状が授与されました。

表彰式を行いました

第1位の最優秀賞は「検査科」。清潔感・統一感のある容器ですっきり整理整頓したこと、在庫管理の適正化・システム化が評価されました。また、発表ポスターでの課題・方針が明記されていました。

 第2位の優秀賞は「手術室」と「リハビリ室」。

「手術室」は、清潔に整頓したこと、キャラクターやKYTを活用し、楽しくわかりやすく情報共有・意識付けをしていることが評価されました。

「リハビリ室」は、ファイルの統一・色分けや空間を有効利用されていることが評価されました。

 評価⇒改善のPDCAサイクルを回すため、リーダーによる5Sラウンドも実施しています。「使いやすくなったか?」「表示は見やすいか?」「わかりやすいか?」「当院の基準にあっているか?」など評価をし、さらに整理・整頓に取り組み、改善していきます。

記事一覧はこちら

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!