お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > シリーズ:職場にズームイン!Part5 ~療養型病棟~

シリーズ:職場にズームイン!Part5 ~療養型病棟~

    • 2017年06月05日 ブログ

くつろぎの時間を大切に

療養型病棟(1階西病棟)は、病気の症状が安定し、ご自宅あるいは他施設などへ移られる間、その準備をお手伝いし、療養していただく病棟です。医師・看護師・介護福祉士・リハビリの職種が関わり、単調になりやすい入院生活をくつろぎの空間やレクリエーション、気晴らしができる時間の提供を心がけています。

中でも定期的に実施していることは、音楽療法、ハーモニカ演奏会、お誕生日会などですが、今回は、ご厚意により、入院中の患者さんのご家族、ご友人が演奏会をしてくださいました。

くつろぎの時間を大切に

馴染みのある曲、「渡る世間は鬼ばかり」、「上を向いて歩こう」、「どじょっこふなっこ」などの曲目をフルート、ピアノ、子供達の歌声とともに演奏していただき、動けない患者さんもベッドごと参加することができました。終わりに患者さんからアンコールがかかる程にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

病気という限られた中でも気分転換ができるようなこういった時間を、これからも大切にしていきたいと思います。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!