お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 新卒看護師技術研修は

新卒看護師技術研修は

    • 2018年05月07日 ブログ

清潔・安全が大事!

4月7日(土)は「感染予防の技術・感染対策の実際」の研修を行いました。 講師は、感染管理認定看護師の大山副総師長。 手袋・ビニールエプロン等の着脱の仕方、針刺し事故の危険性と予防策、手指衛生5つのタイミングなど、注意点を説明してもらいました。
清潔・安全が大事!

手指衛生5つのタイミング「患者に触れる前」、「清潔/無菌操作の前」、「血液・体液に曝露された可能性のある場合」、「患者に触れた後」、「患者周辺環境に触れた後」を確認しながら、実際にオムツ交換を行いました。 珈琲豆をつぶしてペースト状にしたものを便にみたてて、かなりリアルな感じで行うことができました。

4月9日(月)の研修「食事援助技術・食事の援助」では、食事の時の適切なベッドの高さ調整を行い、嚥下食、ソフト食、キザミ食を試食しました。 また、経鼻栄養法でのチューブのつけ方を行いました。

こちらは、安全確保の技術研修「離床動作の援助」の講義・演習の様子です。 講師は理学療法士。車椅子への移乗は、コツもありそうと、お互いに動作を確認しながら行いました。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!