お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 新卒看護師技術研修~その3~

新卒看護師技術研修~その3~

    • 2018年05月25日 ブログ

採血の実際☆彡

 4月27日(金)「採血」の研修を行いました。 

採血する患者さんに間違いがないかの本人確認、駆血帯の巻き方、静脈の確認、刺入部位をアルコール綿で消毒等、手順を確認します。

採血の実際☆彡

 刺入して、必要量の血液を採取します。

(この時、患者さんに痛みやしびれがないかを確認し、異常があれば抜針します)

駆血帯を外し、抜針(刺入部位をアルコール綿で押さえ、患者さんに圧迫してもらう)→スピッツに分注→後片付けという流れをひとつひとつ確認しながら行います。

使用した注射器と注射針はリキャップせずに、専用の針捨容器に入れます。

看護師長が見守りながら指導(^^)

 この日は「輸血の管理と実際」、「輸液の管理と実際」の研修も行いました。

輸血製剤の種類と保管方法・副作用出現時の対処方法、輸液療法の目的や輸液ポンプ使用方法の講義と演習をしました。

★ローテーション研修のまとめ★

 4月は、卒1看護師全員での技術研修の他、チームに分かれて各病棟をまわる「ローテーション研修」を行いました。

4月28日(土)午前中、ローテーション研修についてのまとめを行いました。

①どんな病棟・役割を持つか ②特徴的な検査・処置 ③患者層 ④学んだ事など、意見を出し合いながら模造紙に記入。

★ローテーション研修のまとめ★

グループごとに発表しました。

ローテーション研修で実際に各病棟を体験したことを基に、配属場所の希望(第3希望まで)を出します。

5月から、配属先の病棟で頑張っている卒1看護師です。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!