お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 医療の質の向上のために

医療の質の向上のために

    • 2018年10月08日 ブログ

第2回クリニカルパス大会

船橋二和病院では、医療の質の向上の為に、クリニカルパスを推進しています。
10月5日は第2回クリニカルパス大会を開催しました。
今回は、愛媛県の四国がんセンターから2名の講師を招いての講習会です。
まずは、講師の方からクリニカルパスの基本について学びます。

そのあとは実践編です。実際の医療パスではなく旅行の日程をパスに見立てて作成するという課題で進めていきます。
ポイントはテーマ・目標を決める。(最終アウトカム)その日の目標を決める(中間アウトカム)イベントを決める(タスク)という工程を作成していきます。
参加した職員はスマホで情報収集しながら、ワイワイガヤガヤ楽しそうです。

第2回クリニカルパス大会

グループ作業

さて、各班の発表です。それぞれ、作成した日程の特徴について発表していきます。

講師の方からは「雨が降ったらどうしますか」などの質問が飛びます。いわゆるバリアンス管理ですね。

グループ作業

最優秀賞に賞状と賞品が・・・

最優秀賞には、賞状と賞品が送られました。

最後に今回の旅行パスと医療パスの紐付けについて講師の方から説明を受けました。
電子カルテのパスを利用すると分析が可能になり、改善につなげることでより質の高いパス
が実現できます。
当院でも、外科手術を中心にパスはありますが、単なるスケジュール表の域を超えていません。

最後に総師長から、まずは各部署でパスを作成してみましょうとの提起が有り終了しました。

最優秀賞に賞状と賞品が・・・

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!