お知らせNews&Topics

HOME > お知らせ > 手指衛生に取り組んでいます!!

手指衛生に取り組んでいます!!

    • 2019年12月16日 ブログ

取り組み発表と手洗いチェック

 船橋二和病院、ふたわ診療所、ふれあいクリニックでは、12月の「全職員対象 感染ベーシック研修」の一つとして、ICT(感染制御チーム)主催の「手指衛生の取り組み発表と手洗いチェック」を行っています。

 外来看護科や各病棟、HCU、手術室、透析室、栄養科、検査科、放射線科、薬剤科、リハビリ科etc…。

各部署の取り組みをポスターにして総務課前に掲示しています。

 必ず視野に入る床(病室カーテンが閉まる範囲)に白線を引いて「手指消毒」の文字を設置した部署、患者さんと共に取り組みを強化した部署など、自分の部署の取り組みだけでなく、いろいろな工夫もみることができ、参考に。

特に良いと思った取り組みに投票をして、その理由も書きます。

さて、どの部署が1位になるでしょうか。

取り組み発表と手洗いチェック

 投票のあとは「手洗いチェック」。蛍光ローションを塗った後、丁寧に手洗いします。

その後、ブラックライトを当てて光ったらその部分が洗えていないということがわかります。

筆者は前回、爪の部分の洗い残しがありました。その時の反省から入念な手洗いを心がけています。

今回は合格!このまま、気をつけて丁寧な手洗いを続けていきます。

インフルエンザとノロウィルスの流行期です。

感染対策の強化に努めていきます。

記事一覧はこちら

その他の記事を見る

私達と一緒に船橋二和病院で働いてみませんか?
皆様からのお申込み・ご応募を心よりお待ちしております!